ジョズエのひとりごと
jozuegoma.exblog.jp
  Top
カテゴリ:その他( 14 )
|
|
2008年 06月 30日 |
ご無沙汰をしております!

長らく更新せず、御心配をおかけしていますが、
家族みんな元気です。

3月からず~~~っとブログにアクセスできませんでした。
前みたいにそのうち復旧するだろうと軽く考えていたら、
いつの間にか7月になっていました(^^;)

さすがにこのままではいけないだろうと突如思い立ち、
試行錯誤して、別のアクセス方法を試みたところ、
ログインに成功しました。
こうして記事を書けていますが、
実際にUPされた画面を見ることはできません。

どうなっているのでしょうか??

でも、とりあえず記事が書けそうだということが
わかったので、しばらくこの方法で書いていこうと思います。

何かおかしかったら、教えてくださいね^^
[PR]
by jozuegoma | 2008-06-30 18:38 | その他 |
2006年 09月 20日 |
インターネットでニュースをチェックしていたら、
面白いものを発見しました。

中国の西安にある兵马俑で、
ドイツ人学生が変装をして紛れ込んだけれど、
あえなくつかまった、というニュース。
(注目した人いるかな?)

ここには去年旅行で訪れたことがあるので、
あんなところにどうやって入り込めたんだろう??と
余計に興味を持ちました。

旅行記にも書いたけれど、この兵马俑は一つ一つ顔が違うし、
等身大なので、全く不可能ではないのかもしれませんが、
紛れ込んでじっと身動きしない、その学生の姿を想像したら、
ものすごく可笑しかったです。

もちろん、歴史的遺産に無断で侵入するなんて
迷惑な行為ですが、思わず笑ってしまうような悪戯だから、
なんとなく許せちゃうような。。。

これを機に、「間違いを探せ!偽者はどれだ!」みたいなイベントを
やったら観光客が更に増えるのでは?

そしたら私もまた行っちゃうかも。
[PR]
by jozuegoma | 2006-09-20 09:26 | その他 |
2006年 04月 07日 |
大学時代の友人であるYが、
日本の桜の画像を送ってくれました。
ありがとうね。
c0011527_19134752.jpg

皇居の桜だそうですが、
こりゃ~見事だわ!
[PR]
by jozuegoma | 2006-04-07 19:14 | その他 |
2005年 12月 05日 |
お久しぶりです。

あ~あ、またまたご無沙汰をしてしまいました。
この台詞からのスタートはなるべく避けたかったのですが、
1ヶ月ぶりですもんね~。仕方がない。


ところで、この1ヶ月何をしていたか・・・・。


大規模なお茶会(50人くらい)

日中バスケ交流試合

日本からのお客様のお供

友人のお誕生日会、2回。

恒例のグルメ会、第5、6回目

ソフトボール部、練習試合

日本語教師、復活

洋服のオーダーメイド体験

風邪ひき、数回、、、などなど。

いろいろ書きたいことはあったのですが、
後で、しっかりまとめて書くぞ!と思いつつ、
なかなか筆が進まず、
いつの間にかホッタラカシになっていました。

いけませんね~
反省・・・

実は
12月12日はブログを開設した記念日で、
もうそろそろ一周年なんです。

初心にかえって、もう一度、
ブログ更新やってみようかなと思っています。
[PR]
by jozuegoma | 2005-12-05 00:16 | その他 |
2005年 10月 22日 |
心配して下さった皆々様、

母の経過は順調で、
来週退院の目途が着きました。
日本に帰国します。

完全回復までは
まだ時間とリハビリが必要ですが、
とにかくやっと家に帰れるので、
両親ともにホッとしているようです。

一方で、
すっかり病院のスタッフと仲良くなっているため、
お別れするのが寂しいそうです。

そういう私もバンコクでは
日本の品物が簡単に手に入るので、
北京より便利な生活を送っています。
(店員さんや道を行く人はみんな優しいし!)
バンコク赴任もいいかな?!
なんて考えちゃってます。

こんなわけで、皆無事です。
日本を経由して北京に戻りましたら、
また詳しく更新します!
[PR]
by jozuegoma | 2005-10-22 23:59 | その他 |
2005年 10月 18日 |
<前編のつづき>

状況がつかめぬまま、
電話とPC(メール)の前を行ったりきたりして、
2時間半が経過。

やっと兄の携帯がつながりました。

私 「もしもし!お兄ちゃん?
   メールの件だけど、いったい何があったの?!」

聞きたいことが山ほどあって、
久しぶりの挨拶もそこそこに質問を開始。

ところが、、、

兄 「(ひそひそ声で) 今、会社。会社だから。」

・・・・へ?なんで?
緊急事態なのに会社で普通に仕事しているの?
状況がイマイチよくつかめない私は、構わず続ける。

私 「だから、どうしたの?」

兄 「(ひそひそ声のまま)お袋がタイで怪我したらしい。
   結構大きな怪我で手術もしたらしい。
   全治一ヶ月らしい。
   親父が既にタイに飛んで、付き添っているらしい。
   詳しくはM(義姉の名)に聞いて」

続いてMさんに電話して事情を聞いたところ、

>母親が大腿骨骨折の大怪我をしたのは10月4日。
>5日父親がタイに行き、付き添っている。
>13日夜になって、母親から兄夫婦に電話があり、
>初めて事が発覚した。

ということが分かりました。

私たち兄弟が連絡を受けた時点で
既に10日が過ぎていたのです。

いくら所帯がそれぞれ分かれているとはいえ、
家族なのですから、普通すぐに連絡がくるはずですよね。

ところが、父親の
家族に心配させないようにという変な気遣いから、
連絡は一切来ませんでした。

父がタイへ飛ぶ時も、近所に住む兄夫婦に向かって、
「タイに3週間ほど行ってくる」としか言わなかったそうです。

しかもこの時点で兄夫婦は
母が社員旅行でタイに行っていたことすら
知りませんでした。

おいおい、

連絡しないにも程があるぞ、

お父様、お母様。

ここで一句
「旅の前 ひとこと家族に 伝えよう」(字余り)

今後このようなことが起こらないように、
家族会議でも開きましょうかね~。

今週、私はタイで両親と合流し、
一緒に日本に帰ることにします。
[PR]
by jozuegoma | 2005-10-18 16:36 | その他 |
2005年 10月 17日 |
朝、メールを開くと、

「緊急。電話せよ。兄」

という件名が飛び込んで来ました。
件名だけで本文は無し。
前夜に送信されたメールのようです。

兄からメールが来ることなんて滅多にないし、(←ここ数年記憶にない)
ただ事ではない感じのメール。

前夜にたまたま、家族に関する悪夢を見ていたせいもあって、
余計に不吉なことばかり考えてしまい、
慌てて兄の携帯に電話しました。

しかし、何度かけても留守番電話。

もしかして、電話にも出られないほど緊急事態?!?!
より一層不安は掻き立てられます。

続いて実家に電話。
が、ここも留守番電話。
やはり両親に関係することなんだろうか。。。

しばらく考えて母の勤務先に電話してみる。
母の会社はアットホームな会社なので、
我が実家に何か変わったことがあったのならば、
必ず事情を知っているはずだと思ったから。

すると・・・

「○○(母の名)はタイで研修中です」

えっ?タイ??

母の会社はタイに関する業務は一切ないはずですから、
研修中=社員旅行中
です。

会社の方の声の感じから、
タイで何かあったようでもなさそうだし。

それにしても、まさかタイにいるなんて・・・。

私たち母娘はあっさりしているというか、何と言うか、
お互いの行動をあまり把握していません。

今は私も結婚しているし、
中国に暮らしていて物理的に離れているので、
情報交換が密でないのは納得できますが、
実は、これは今に始まったことではありません。

私は大学時代、2ヶ月ほどアメリカに短期留学しました。
長期間1人で日本を離れたのはそれが初めてでした。
2ヶ月ぶりに日本に帰って来て、成田空港で母に
「ただいまコール」をしたところ、

母、「あ、帰ってくるの、今日だったっけ?
   もう少し後だと思ってた。」

私 「・・・・・。」

また、別の時は、
用事があって母の携帯に電話したのですが、
全く出ません。その後数日間、何の音沙汰もありません。

やっと電話がつながったので、

私 「どうしてたの?連絡つかないから心配したよ。」

母 「あ~、イタリア行ってたの。」(←これも社員旅行)

私 「あ、そ、そう・・・。」

イタリアでもタイでもどこでも自由に行ってくれていいんですが、
海外に行く時ぐらい、せめて何日にどこどこへ行くよ~くらいの連絡は
して欲しいと思った娘でした。

話を戻しまして、
母親がタイにいるということは、
兄の言う緊急事態は父親に関することなんだろうか?

状況がさっぱりつかめぬまま
後編へ続く
[PR]
by jozuegoma | 2005-10-17 15:26 | その他 |
2005年 09月 06日 |
先日、日本の友人から教えてもらって初めて知りました。

私のブログ、コメントできないようになっているみたいです。

私が編集のためにログインした画面には
コメント欄があるので、しっかりあるもんだと思っていました。

特に意識して設定したつもりはないのですが、
何もしないとコメントできないようになるのでしょうか?

分からない。。。

原因がわかったら、コメント欄が登場しますので
しばしお待ちを。

・・・っていつも待たせてばかりだなぁ。

旅日記にしても。うぅぅ。

****************
<9月9日追記>

この問題は解決しました!
設定画面で、コメント制限をつけていました。
ログインユーザー(exciteの人)に限っていたみたいです。

いつ設定しちゃったんだろう?

何れにせよ、解決してよかった。
[PR]
by jozuegoma | 2005-09-06 04:48 | その他 |
2005年 06月 19日 |
北京の自宅に戻ってきました!
成田空港に2時間前に到着していたくせに、
飛行機に乗り遅れそうになって、
係りの方に誘導されるハプニングもありましたが、
無事に家にたどり着きました。

帰国中、完全に日本モードに戻ってしまった頭の中を
中国モードに変換しなきゃ、と思うあまり、
飛行機の中で日本人に対して、
「対不起(ごめんなさい)」と言ってしまった時は
恥ずかしかったなぁ。

日本のパスポートを持った、見るからに日本人の女が
中国旅行に浮かれて、
北京に着く前から中国語使っちゃってる・・・の図が見事に
描かれてしまったようで。

それから、久しぶりに、
以前使っていたブログサイトを開いてみると、
何故か復旧していました。
この10日間で何があったの?!

このまま、順調にブログが開けるのであれば、
以前の場所に戻るかもしれません。
実家の母は以前のデザインが気に入っていたらしいので・・・。

明日一日休んで、
今度は中国国内旅行に出かける予定です。
(↑まだ飛行機手配してないけど)

更新がまた滞ってしまうかもしれませんがお許しください。
今度は中国旅行記ブログをかけるよう、しっかり旅行してきます。
[PR]
by jozuegoma | 2005-06-19 20:23 | その他 |
2005年 06月 09日 |
日本への帰国前夜です。

やっとパッキングが終わり、ホッとしたところ。
ブログは日本からゆっくり更新します(出来たらだけど)。

長旅だぁ

(注:中国から日本までではありません。)
 
成田から実家までが長いのよねぇ・・・。
[PR]
by jozuegoma | 2005-06-09 23:24 | その他 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon