ジョズエのひとりごと
jozuegoma.exblog.jp
  Top
本当に読んでる?
2007年 12月 22日 |
これまで息子にとって本は、
「棚から落とすもの、舐めるもの、破くもの」でした。

読んであげても、大人しく座って聞いているなんてことはなく、
本の上に乗ったり、他のおもちゃの方へ行ってしまったり、
まるで興味がない様子。

自分が小さい頃、母からしてもらったように
いずれは寝る前などに本を読み聞かせたいなぁ
と思っているのですが、
「まだ早いかも。ま、そのうちね。」
と、破かれたページをセロハンテープで補修し、
落ちて散乱した本を棚に戻す日々。

が、ここに来て、息子に変化が!

自分で本を手に取り、
器用にページをめくるようになりました。
親指と人差し指で1ページずつつまんで、
折り込んだページもちゃんと開いて、
中の絵を指差したり、時折声を上げて笑ったり。

本当に読んでいるかのよう。

その姿がとても様になっていて可愛く、
本人も楽しそうだったので、
しばらく遠くから眺めた後、近づいて、
「1人で本読んでるの~?すごいね~」
と覗き込んだところ、

本の上下が逆でした(笑)

その後何度も目撃したんですが、
不思議なくらいに、毎回上下逆!

コントみたいで面白いから、しばらくそのままにしておこうかな。
[PR]
by jozuegoma | 2007-12-22 19:55 | baby |
<< サンタさんがやってきた ページトップ ☆祝1歳☆ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon