ジョズエのひとりごと
jozuegoma.exblog.jp
  Top
初めての高熱
2007年 12月 04日 |
今月1歳を迎える息子。

母乳の免疫が切れる生後6ヶ月頃から
風邪を引いたり、大小様々な病気を経験するもの
と耳にしていたので、いつ来るか、いつ来るか、
と心構えをしていましたが、
幸いにもこれまで元気一杯で過ごしてきました。

このまま1歳を迎えるのかな~

と思っていたら、
ある日突然、高熱を出しました。

明け方5時頃、横で寝ている息子に触れたら、熱い!
体温計で測ったら39.6度。
乳幼児は平熱が元々高めなので、40度ぐらいまでは
よく出るものらしいのですが、
初めての経験でこの数字は驚きます。

朝一番で病院に電話しました。
大変忙しい先生なので、
そんなにすぐには診てもらえないだろうと思っていたのですが、
「1歳未満、高熱」という点が重要だったらしく、
すぐに診察しましょう、とのこと。

診察の結果、「突発性発疹」の疑いでした。
これは1歳までの乳児がかかりやすい病気で、
「3、4日高熱が続き、熱が下がった頃、全身に赤い湿疹が出る。
湿疹は2,3日で消える。高熱以外に症状がなく、
元気であることが多い。比較的心配の要らない病気」だそうです。

まさにその通りの症状、経過で
ぴったり1週間で完治したのはよかったのですが、
元気があったのは最初の1,2日、しかも解熱剤で熱を下げたときだけ。
後はずっと辛そうで、寝るにも寝られないし、起きている間はずっと抱っこ。
こんなに抱っこしたのは、生後1,2ヶ月の時以来かな~

普段は、1人でもご機嫌で遊んでくれるハッピーボーイで、
抱っこしていても、興味の対象を見つけたら、
「おろせ!おろせ!」と腕と脚をつっぱる子なのに、
1日中クタ~と私にひっついて抱かれている様子は
本当に辛そうで可哀想でした。

いつも、夜中に何度も起こされて
母親業って大変だーと思っていたけれど、まだ甘かった。
病気の時は一睡も出来ないのね・・・。

健康であることは本当にありがたいと実感した1週間でした。

息子が完治した後すぐ、マッサージ屋に駆け込んだのは言うまでもありません。
[PR]
by jozuegoma | 2007-12-04 14:11 | baby |
<< ☆祝1歳☆ ページトップ 歩いた?! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon